2010年12月29日

JALマイレージの使い方

JALマイレージの使い方について作戦を練りました!
多分、これで完璧かな♪



今年の夏、ソウル往復航空券で格安チケットを探してみたけど、
最終的に購入した航空券は、4万円ちょっと。



JALカード会員割引のマイルを使えれば、
1万マイルちょっとで行ける場所に4万円払ったんです!!!



今後、毎年ソウルに行く事を考えると、ソウル便はマイレージを利用したいところ。
他にフライトを利用しそうな地域を見ると、こんな感じ。


・ホノルル片道3831マイル 往復で7662マイル
・ロサンゼルス片道5458マイル 往復で10916マイル
・ニューヨーク片道6737マイル 往復で13474マイル
(購入するチケットのマイル還元が100%だった場合)



ロサンゼルスとニューヨークは往復すれば、
ソウル往復分が付いてくる計算ですね♪



ホノルルも往復でこれだけ貯まれば、
後は年間40万円ほどカードでショッピングしてればソウル分は貯まります。



光熱費やほとんどの買い物をカードで払ってるから、
無理しなくても40万円はカード利用してるから楽勝ですね!


そして私の場合、比較的シーズンをずらして空いてる時の利用が多いので、
チケット代を考えてもアメリカ分を現金で購入して、ソウル分はマイレージが良さそう♪



ただし。
最寄の空港から飛んでないロサンゼルスに行く場合などは、
マイレージ使ったほうが安そうです。
多分、最寄の空港から成田など連絡分もマイレージの場合は含まれてるはずなので。



JALカードは、JALの破綻で不安がってる人も多いみたいですが、
確かバックには(この言い方嫌らしい?)、三菱東京UFJ銀行がいるから安心ですよね。



それにJALが本当になくなると、国内がANAだけになって、
それはそれでいろいろとおかしなことになっちゃいますもんね。



JALは会員数が減ったのか、最近は、特典航空券の予約が取りやすいみたいです。(笑)
マイルがどんどんたまる「JALカード」

sponsored link

posted by KaORi at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング

2010年12月27日

楽天ポイントでJALマイルを貯められるか調査

楽天ポイントでJALマイルを貯められるか調査してみました☆
調べてたら楽天ポイントから普通に移行出来るのは、ANAのみ。


楽天ポイントをローソンポイントに移行して、
さらにJALマイルに移行出来なくも無さそうだけど還元率が大幅ダウンだし、
ローソンポイントは、他からの移行分を更に動かすことも出来なさそう。



よって、楽天ポイントは、楽天ポイントとしてお買い物で使うのが良さそうです。


結局、楽天ポイントをJALマイルに移行する方法は、
見当たらなかったけど、旅行好きなら楽しくJALマイルが貯められそうなサイトを発見!



ここでっせ



トリップアドバイザーというサイトなんですが、
ここで実際に行ったことのあるホテルや観光名所の口コミを投稿するとポイントがもらえます!



楽天ポイント欲しい人は、そのまま登録。
JALマイレージを貯めたい人は、登録後、楽天からJALマイレージに変更出来ますよ♪



これだと、月に400マイルも貯められるんですよね!!
私のJALカードの内容だと、1マイル貯めるのに100円が必要ですが、
口コミだけで400マイルって、4万円お買い物したことと同じ・・・。



通常カードの人で1マイルに200円必要なので、私の倍はお得です♪
他にもマイレージを貯めるアンケートサイトもありますが、
上記サイトが一番オススメでした☆

sponsored link

posted by KaORi at 22:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | 生活

2010年12月26日

お歳暮の断り方

先日、お歳暮マナーの記事で「お返しを考えるのも大変なので結構です。」と断ったと書きましたが。



なんと!!!



お断りしたにも関わらず、プレゼントが届きました・・・。



今日の記事、愚痴なんで読みたくない人は読まないで下さい。



確かにお歳暮ではないけれど、めっちゃ迷惑って思っちゃった。




仕事の打ち合わせが数件入っていたり、
年末で銀行や役所が休みに入る前に終わらせたい用事も沢山あって、
超〜多忙だったので、「不在票」が入っててもいつ受け取れるかわからず放置。



1週間以内に受け取らなければ。とは思ってたんですけどね。
再配達をお願いするより、時間が空いた時に取りに行こうと思ってました。




そんなある日。
外で打ち合わせして帰宅後、PC立ち上げたらすぐに
送り主から「プレゼント送ったのですが、届きませんか?」とチャットでの確認。w



20日に送ったのに届かないならデパートに確認しようと思っています。とのこと。



もうね。嫌です。
送らなくていいって言ったのに、忙しい時期に送ってきて、
チャットでの態度も結構高圧的でした。。



まるで「礼を言わんかい!」って感じ。



しかも、私に全く関係のない相談事までされて、
10分後に他のチャット打ち合わせが入ってたので、
退散させて頂きましたが、構ってられないです。。



お歳暮もお断りしたのに他のカタチで何かを送ってくる意味もわかりません。
この場合、何かを送り返すのがマナーなのか、とも悩みましたが、
何か送ると次のお中元にも届きそうなので送らないことにしました。



一度だけ仕事で取引があると請求書や納品書に住所が書いてあるので、厄介ですね。

sponsored link

posted by KaORi at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年12月23日

祖父母への贈り物

そろそろ祖父母への贈り物を考えないとな〜と思っています。
お正月には顔を出さないので、お菓子でも贈ろうかなと。



チョコレートと八橋が好きなので、祖父には《期間限定》ショコラのおたべを。


曾祖母は、ういろうが好きなので【名古屋】青柳ういろう ひとくち 20個入を。



祖母には何を贈ろうかな〜って考えても全く思いつきません。w
甘い物食べるのに「甘い物嫌い」って言うし。
食べ物でも何でもいろんな物を持ってるのに好みがわからない。。
電話で聞いても「何もいらない。」と言われる。
けど、1人だけないと可愛そうだし。



3人仲良く分け合ってくれれば、各々に贈らなくて済むのにな。
祖母にあげるものが決まり次第、発送準備に取り掛かるしかなさそうです。



前回、会いに行った時に手土産として、
持って行った私が大好きな京都の和菓子「鼓月」は、
祖父母共に「大して美味くない!!」とダメだしされました。


これです。泣




すっごい美味しい和菓子なんですけど・・・。

sponsored link

posted by KaORi at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010年12月22日

お歳暮マナー

個人的にSOHOの仕事を知り合いから受注してるのですが、
お歳暮を贈るべきなのか悩んでます。




世間一般では、お歳暮を贈るのがマナーなのでしょうが、
そういうシガラミが嫌でSOHOをしてる私と取引先の人の考え方が同じであれば、
お歳暮もらった時点で面倒臭いなって思わせてしまいそうで。
更に年齢も1個しか違わないので、価値観も似てそう。と言い訳しときます。




12月頭に他の仕事を受けてる人から、
「食べ物の好き嫌いありますか?」と聞かれて、
お歳暮だ!とピンと来た私は、「お返しを考えるのも大変なので結構です。」と断ってしまいました。(逆に失礼かもしれないけど。)




友達から貰うプレゼントとは違って、お歳暮やお中元って「気を使うだけのもの」って感じがして、そんなに嬉しいものもなかったし、喜んでもらえそうなものを選ぶのも大変!!




だから、今年のお歳暮は何気にスルーするつもりです。




だけど、5歳年上の人になると、
お歳暮はマナーだろっ!って言う人多そうな気もします。




5歳以上年上の人からもお仕事もらってますが、
私の性格を少しは理解してくれてるハズなので、期待してなさそう。




その代わり、地方へ行ったときや旅行に行った時に
ドド〜ンとお土産を渡す方が絶対嬉しいに決まってる!って決め付けて♪




ちなみに年賀状も出さない方向なんですけど、これってダメダメすぎますかね?
年賀状も私は友達の家族写真が載ってる物しか嬉しくなくって。ww




でも、せっかく「自由」な仕事を選んでしてるんだから、
「シガラミ」はマナーだろうが一切取り払ってみようと思います。

sponsored link

posted by KaORi at 05:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年12月14日

アンチウイルスソフト

アンチウイルスソフトは長年ウイルスバスターを愛用してきました。
パソコンが壊れて修理に出したときに、PC修理屋さんが、
「ウイルスバスターがオススメだよ!」と言ってたんです。



なので、家族や友達にもずっとウイルスバスターをオススメして来てたんですが、
最近、SEをやってる知り合いが増えた時に、アンチウイルスソフトの話題になったんですよ。



そしたら、プログラマーさんたちが使ってるのは、みんなESETというアンチウイルスソフト。



ウイルスバスターより軽いし、価格も安いし、オススメだよ!!
って、みんな口を揃えての評価でした。



で、早速無料体験版をインストールしてみたら・・・・・。



私のPCのスピーカーが直ったんです。笑
そういえば、スピーカーが変な音を出すように壊れたのも、
ウイルスバスターをインストールしてから。。


さらに、普段、PC作業中にウイルスバスターが作動し始めると、
動作が重くなって、作業が進まなくなってたんですが、ESETだと軽い!!



全く不便さを感じないアンチウイルスソフトで感動しました☆


プログラマーさんたち曰く、知名度はまだそんなにないし、
ウイルスバスターの方が大々的に宣伝もしてて知られてるだけで、
実際にプロが使うのは、こっちだし、口コミでの評価も高くて人気急上昇中だよ!とのこと。



で、気になるESETのお値段は、年間4200円。
ウイルスバスターの価格が年間4980円なので、この時点でかなりお得です。



でも、実は、このESETの30日無料体験版をダウンロードして、
終わりに近づくと「契約しないかい?」というメールが届くのですが、
たまに3,150円(税込)に値下げされてるらしいんですよ♪



わたしの場合も「秋の感謝キャンペーン」だったので。
大体、季節の変わり目だけだと思われるんですけどね。



軽いし、PCの調子は良くなるし、安い!!
さらにプロがみんな使ってるとなれば、
大衆的なウイルスバスターより、ESETが断然オススメです!


重いパソコンがサクサク動くウイルス対策ソフト
アンチウイルスソフト


アンチウイルスソフト


これまでウイルスバスターを紹介してきた友達にも
翌年からはESETに変更するように伝えていかないとっ♪

sponsored link

posted by KaORi at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB系

家賃と収入のバランス

家賃と収入のバランスって、そういえば考えた事なかったです。



来年、父が仕事をやめるので、
今後は私が家賃を払ったりしていかなければなりません。



世間一般的に家賃と収入のバランスって、家賃の25%〜30%が基本。
今住んでる賃貸が約9万円なので、同じような部屋に引っ越すとなると、
収入が30万円〜36万円必要ってこと。



生活に余裕が欲しければ、家賃は25%に抑えたいし、
やっぱり月収を36万円以上に持っていくしかなさそうですね。



今の私の月収が15万円から25万円とバラつきが激しすぎるので、
36万円以上で安定させるのは、努力が必要だけど。



逆に月収15万から25万円の収入に合わせた25%範囲の家賃の部屋はなさそう。
だから、収入を引き上げる方を考えた方が、絶対に今後のためだよね。
と自分に言い聞かせています。w



そこで、ちょっと妄想というか、たぬきの皮算用してみます。w
収入が仮に36万円あったとして、家賃に9万円払うと残り27万円。
独身だし貯金はしておきたいので、毎月10万円貯金しても残り17万円。



あれ?すごい楽かも?



じゃあ、仮に収入が月収30万円で家賃が9万円だったら、
残り21万円で10万円貯金しても残り11万円。




私が家賃を払う場合、食費は家族が見てくれるので、
外食以外は食費は必要ない場合、月収30万円でもそこそこ普通に暮らせるみたい♪




ここ数年、超〜節約生活をしてきてたから、
そんなに日々、お金を使わなくてもストレスにならなくなってるんで、
月収30万円でも平気そうですね!!




と。最近は大阪に行く度に賃貸物件をチラチラみてます。
来年は大阪に引っ越したいので♪



そしたら、なんと!!
私が今住んでる地域より、大阪で住みたい地域の方が、若干賃貸相場が安め?



隣駅には高校時代の親友がお嫁に来てるし、
やっぱり大阪に引っ越す方向が強くなってきました。



最終的に収入と家賃のバランスを見て、
もっと良い部屋に住めるような未来が待ってると嬉しいな♪

sponsored link

posted by KaORi at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活