2010年12月26日

お歳暮の断り方

先日、お歳暮マナーの記事で「お返しを考えるのも大変なので結構です。」と断ったと書きましたが。



なんと!!!



お断りしたにも関わらず、プレゼントが届きました・・・。



今日の記事、愚痴なんで読みたくない人は読まないで下さい。



確かにお歳暮ではないけれど、めっちゃ迷惑って思っちゃった。




仕事の打ち合わせが数件入っていたり、
年末で銀行や役所が休みに入る前に終わらせたい用事も沢山あって、
超〜多忙だったので、「不在票」が入っててもいつ受け取れるかわからず放置。



1週間以内に受け取らなければ。とは思ってたんですけどね。
再配達をお願いするより、時間が空いた時に取りに行こうと思ってました。




そんなある日。
外で打ち合わせして帰宅後、PC立ち上げたらすぐに
送り主から「プレゼント送ったのですが、届きませんか?」とチャットでの確認。w



20日に送ったのに届かないならデパートに確認しようと思っています。とのこと。



もうね。嫌です。
送らなくていいって言ったのに、忙しい時期に送ってきて、
チャットでの態度も結構高圧的でした。。



まるで「礼を言わんかい!」って感じ。



しかも、私に全く関係のない相談事までされて、
10分後に他のチャット打ち合わせが入ってたので、
退散させて頂きましたが、構ってられないです。。



お歳暮もお断りしたのに他のカタチで何かを送ってくる意味もわかりません。
この場合、何かを送り返すのがマナーなのか、とも悩みましたが、
何か送ると次のお中元にも届きそうなので送らないことにしました。



一度だけ仕事で取引があると請求書や納品書に住所が書いてあるので、厄介ですね。
sponsored link

ブログランキングに参加しすぎ?どれでも良いので応援宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログへ 日記@BlogRanking kutsulog.gif
posted by KaORi at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42261839

この記事へのトラックバック