2010年01月16日

ひまわりの種チョコ

韓国のお土産でもらったひまわりの種チョコが最後の一袋になりました。
ひまわりの種チョコはよ〜く噛むと香ばしくて一層美味しいから大好き♪

写真画像のようにチョコのコーティングがツルツルしてて口に入れた時の感触も好きです。
ひまわりの種チョコ

でも意外とカロリーが高いのが曲者で写真画像の小さな一袋22gで110キロカロリーもあるの。これって市販の食パン6枚切りの半分以上のカロリーでひまわりの種チョコの量を考えると結構高め。

ただ、ひまわりの種の成分はほぼ脂肪みたいだけど、
栄養成分としては身体の細胞の老化を防ぐ抗酸化作用を持つビタミンEやコレステロールを減少させるリノール酸という良質なたんぱく質を多く含む他、鉄分、亜鉛、繊維、マグネシウム、カルシウム、カリウム、ビタミンB1・B6・B12、女性に嬉しい葉酸も入ってる♪


こんなに栄養豊富なひまわりの種の取り方は、一日スプーン1杯を食べるのが効果的みたい。ってことは、写真の一袋を全部食べてる私は食べすぎてるかもね。


そしてひまわりの種チョコの効能としては上でも書いたけど若返りや生活習慣病の予防にもなるようで脂肪の燃料させるため動脈硬化などの民間療法にも使われてるんだって。

おっ!脂肪を燃焼してくれるってことはカロリーが高くてもダイエットには良いってことだよね♪
しかもビタミンBが豊富だからチョコでニキビが出来る心配もなさそう。
単なるハムスターやりすのえさじゃなかったんだね、知らなかった。


韓国土産のひまわりの種チョコはなくなっちゃったし、通販で販売してるところを探してみたら、韓国・タイ・アメリカのひまわりの種チョコを発見したけど、アメリカ産は単価が高いので韓国産に決めた!

【韓国食品・韓国お菓子】ひまわりチョコ(ヘバラギ) 60g

sponsored link

posted by KaORi at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2010年01月08日

韓国のサンチップス

韓国のお土産で頂いたサンチップスを食べました!
韓国版サンチップス

唐辛子とにんにくの絵が描いてあるので辛めかな〜と思って食べたら、甘いです。
サンチップスを食べた後に飲み物を飲んだら何となくにんにくっぽい味もしないこともない感じ。

色は赤味が強く、日本のハニーバターと見比べても濃いめ。
下の写真がジャパンフリトレーのハニーバターだよ。
ジャパンフリトレー


でも味は日本のハニーバター味に近いかな。
噛み応えはサンチップス独特のアノ歯ざわりです♪


日本でサンチップスを発見したときも嬉しかったし、
韓国のお土産でサンチップスを買ってきてもらったときも嬉しかったけど、
やっぱりフレンチオニオンが一番!


だけどフレンチオニオンは、
アメリカフリトレーを輸入してるお店でもまだ発見したことがない希少さです。


サン・チップス オリジナル

サン・チップス オリジナル
は良く見かけるようになったのに。


そして、韓国のサンチップスのパッケージを見て疑問。

サンチップスを売ってる会社はアメリカだとフリトレー。
日本だとジャパンフリトレー。

韓国のサンチップスの袋には、LOTTEの文字とフリトレーのロゴ。
LOTTEがフリトレーと取引してるってことで理解していいのかな?

(1月22日追記━)
輸入食品店として有名な明治屋さんに先日行ったので、サンチップスについて聞いてみました。ずっと前にアメリカのサンチップスがオリジナルだけ置いてあったので、フレンチオニオンも取り寄せることはできないかという内容。

ジャパンフリトレーに問い合わせてから折り返し連絡を頂けるということで先ほど電話があったのですが、どうやらムリなようです。

これで諦めがついて、せっせとサンチップスフレンチオニオンを探さなくて良くなりました。

sponsored link

posted by KaORi at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物