2011年06月15日

腹痛からくる吐き気

腹痛から来る吐き気にまた襲われました。半年に1度の周期で訪れるこの症状。最初は普通に「お腹痛いな。」と腹痛で始まり、トイレに行って座った途端吐き気に襲われます。



そして、目の前がチカチカしてきて、耳が聞こえなくなり、頭から血の気がサーっと引いていくのを感じるんです。次に上下左右がわからなくなる状態。お腹はよじれるように痛く、吐き気はずっと続き、脂汗や冷や汗もすごくて、もう死ぬのかなと思うほどの苦しさ。



そのまま動けず、トイレの前に2時間横になってました。悪寒が激しく、凍えそうでホント辛かったです。来月あたり病院で人間ドックに入ってこようと思ってるので、その時に詳しく聞いてみようと思いますが、ちょっと調べてみたら原因と思われるものが2つありました。


1個は軽い食中毒。
食べ物にあたってお腹を壊し、吐き気もしたのかな?と。


もう1個は、腸の伸縮が超〜激しくなってしまったこと。
腸の動きが激しくなると、下痢になり、下痢になると低血圧になり、
低血圧になると今度は血を患部に集めようと、脳貧血になるメカニズムみたいでした。
脳貧血になったら、足を高くして横になるのが一番早く血圧が元に戻るらしいです。



なので毎回、数時間横になってると薬を飲まなくても回復します。今回は痛さのあまり失神してしまい、相当疲れたみたいで、布団に移動出来てからは更に3時間ほど寝ました。そしてその後12時間ほどはポカリのみで生きます。


寝るときも悪寒だけは残ってたので、温めるために腹巻をして寝ました。普段、便秘でもないし、ガスが出るような食生活でもなく、お腹の張りもありません。この日の心あたりと言えば、久々に腹筋をして、運動後、2時間ほど外出して軽い脱水症状を起こしたくらい。運動不足なのに急な運動が原因?




他にも、うつや腸閉塞、婦人科系の病気があるみたい。最近は常に腰痛を伴う左下腹部痛は確かにあるけど、今回のと婦人科系の病気は関係なさそうだと自己診断しました。w




腹痛→下痢→嘔吐→めまいは、本当に辛いのに対処の仕方もなく、外出時に起こったらと思うと怖いです。貧血なら対処法もあるけど、原因がわからないうちは対処出来ないし困ります。


症状が出たときは、病院に駆けつけることも出来ないし、半年に1度しかならない症状で予兆もないので見計らって病院に行くことも不可能。


でも22歳くらいには年に1度くらいだったのが、最近は半年に1度なので、これから感覚が狭くなってくるのかも。早く人間ドックに行きたいです!

sponsored link

posted by KaORi at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み事

2011年01月22日

SONYウォークマンとipodを比較

SONYウォークマンとipod touchで購入を悩みました。




ipod touchを買うならiphoneにしようかな〜と、
最初はipod touchを買うつもりでいたけど、
沢山調べてたらウォークマンが気になってきたんです!!




SONYウォークマンとipodを比較してみると、大きな違いとしては、
まず価格ですね。大幅にSONYウォークマンがやっぱり安かったです。


そして、音質。
これは賛否両論あって、ipod touchでもイヤホンを買い変えれば、同じくらいの音質になるらしいです。
あ。だけどSONYウォークマンのノイズキャンセラは、
電車通勤をしてる人たちの間では、すごく好評で嬉しい機能みたいです。





最後にバッテリー。
ipodはバッテリーが不評でしたが、SONYウォークマン、特にsシリーズは、
一度充電すると50時間は持つと表記されてたんです。
ソニーのサイトに書かれてたんですが、若干の誤差があったとしても、
長時間バッテリーが持ってくれることは嬉しいですよね!




使い方もウォークマンの方がわかりやすいみたいで、
曲の入れ方も今まで使ってたMP3プレーヤーと変わらず簡単そう♪





ipodは同期させたり、ファイルを削除しちゃいけなかったりとややこしいし、
ウォークマンもXアプリを使えば、ポッドキャストも転送出来ちゃいます♪




と、アレコレとSONYウォークマンとipod touchを比較していったら、
自然とソニーのウォークマンに気持ちが固まって来ました☆




次は、ソニーのウォークマンの中でもどのシリーズにするか悩むところです♪

sponsored link

posted by KaORi at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み事

2010年06月27日

喉の痛みと鼻水さらさら

喉の痛みと鼻水さらさらが昨日から続いています。
喉の痛みといっても、扁桃腺が炎症を起こしてる様子もなく、
のどちんこの裏側、鼻の入り口(出口?)が少し痛い感じ。


鼻水の色は、透明で水みたいにさらさらしてて、鼻づまりはありません。

原因を考えてみたんだけど、そういえば、「くしゃみが止まらないな〜?もしかして花粉症?」って思った後当たりから、水のような鼻水が出てきたと思うんだけど・・・。


鼻水がずっととまらないから風邪も視野に入れて薬を飲んでみたけど、風邪薬じゃ効かなかった。


何か鼻水を止める方法はないかと、調べてると、アレルギー性鼻炎っぽいことが判明。


病院に行ってないから確実じゃないけど、アレルギー性鼻炎の薬を飲んでみたら、サラサラした鼻水は少し良くなって、くしゃみも治まったかな。


くしゃみ連発して、鼻水さらさらが止まらないと頭痛まではいかないけど、体中がボーッとした感じになっちゃって困るのでしばらく薬を続けてみます。


あとは、喉の痛みを取りたいので、はちみつと生姜をお湯で割ったものをこの暑さの中、一生懸命飲んでるの。


冷房入れるとまた喉に悪そうだから、今日は我慢我慢。

sponsored link

posted by KaORi at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み事

2010年02月06日

マノロブラニクの販売店

マノロブラニクの販売店に行ってきました。
用件は靴の修理。
ヒール部分のリフト交換です。


マノロブラニクはジミーチューやルブタンと並ぶラグジュアリーな靴。

だから、小さな靴の修理屋さんは「これ良い靴だね〜。家では修理するのが怖いよ。」ってお断りされます。。


そこで、マノロブラニクの取り扱い店だったら修理も可能?と思って京都で調べてみると、京都高島屋さんにマノロブラニク取扱店がありました。


だったら、高島屋さんの靴修理の店舗で大丈夫だろうと、マノロブラニクの靴を持って出かけたわけです。

なのに、その修理店でも「マノロブラニクだけは家は取り扱いが出来ません。」ということで、マノロブラニクの印刷物を見せられました。


何でも、マノロブラニクは、ヒール部分が木で出来ていて、
リフト交換するときに木が折れたり歪んだりするんだって。



「どうしよう・・。」と思って、次は、高島屋内の販売店に。
一応、販売店のほうでも修理をするメーカーがあって、依頼は出来るけど、補償が出来ないって言われちゃった。


一応、検討策として補償なしでメーカーに出して、もしヒールが折れた場合にはヒール部分ごと取り替えちゃうって案。



マノロブラニクのあの可憐なヒールがなくなるってことですか・・・だったら、マノロブラニクなんて買うんじゃなかったって感じだよね。


リフト交換だけで3000円くらい。で、ヒールを交換がプラスされると修理価格は全部で1万円くらいになるって。


決して安いという価格でもないわけだし、高級靴買っても修理すら受け付けてもらえないマノロブラニクって商品価値があるんだろうか?って考え込んじゃった。

私がマノロブラニクを買ったのは、もう10年も前で、
たまにしか履いてなかったんだけど、修理屋さんを探すのが大変で最近は靴箱の肥やしになってた靴。

セックスアンドザシティのキャリーが履いてるってことで、日本でもマノロブラニクは超有名になったけど、価格の割りにおすすめできない靴かもしれない。


どうしようかな。修理に出すか、修理代に少しプラスして新しい靴を購入するか。今は、ブーツをメインに履いてるからいいけど春までにはどうにかしたいなと思ってます。

sponsored link

posted by KaORi at 04:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み事

2010年01月23日

耳栓でいびき対策

耳栓でいびき対策しないと隣の部屋で眠る父のいびきで寝れません。


壁を一枚挟んだ隣の部屋なに・・・。

耳栓をしていても地響きのような父のいびきは完全にはシャットアウト出来ないけど、
それでも耳栓をしてれば少しは解消されるので手放せない。


いびきは病気の症状だと言う知人には、
病院に行っていびき治療を受けることをおすすめされてる父。
これまでいびき対策グッズとしていびきを止めるクリップやいびき軽減枕、
鼻炎の人が使う鼻腔を広げるテープなどを使ってみたけど、防止されるどころか全く効果なしだった。


そして、たまにいびきを聞いてると一瞬フガッと言ってから止まる。

これって無呼吸って症状だよね?
すぐにまた呼吸しはじめるけど、早めに外来受けたほうが良さそう。


「うるさいな〜。」って思ってて急にフガッていびきが止まったら生きてるか確認しに何度のそのそ起きて見にいったことか。


ふーっ。


だってね、やっぱ単なる肥満なら良いけど病気だとしたら、、、。
脳梗塞とか脳卒中、くも膜下出血と倒れると怖いものばかり調べたら出てくるよ。


いびきの原因が鼻づまりとか蓄膿症くらいだったら耳鼻科でレーザー治療すれば良いみたいだけど、まずは原因がわからないとね。


そこで、いびきの治し方を調べてたら、いびきの治療をしている病院のスーパードクターが紹介された番組が結構取り上げられてた!見たかったキミハブレイク!


とは言っても、このスーパードクターのいる慶友銀座クリニックは
東京都銀座で鼻炎の手術だと日帰り手術なのにいびき治療は1泊。


絶対に父はいびき治療のために銀座まで行ってくれないだろうし、
京都、大阪あたりでスーパードクターが探せたらいいな〜。

そもそも自分のいびきを聞いたことがない父は、
娘が耳栓してまで利用していても気にしてない様子なのが悲しい。
今もゴゴゴゴーッって父のいびきをBGMにブログ書いてました。笑

耳栓のおすすめを追加しました。

sponsored link

posted by KaORi at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(3) | 悩み事

2010年01月18日

テレビ依存症の対処法

テレビ依存症の対処法をいろいろ試した結果、売ることにしました。
大昔テレビっ子だったのが、いつの間にか全然テレビを観ない生活を送ってたのにここ4年ほどはテレビ漬け。


一時期は、周りがテレビの話をしてても付いていけなかったのに今ではテレビの事しか話す事が浮かびません。


情けなさを感じます。


だけどそれ以上にテレビを観る時間で出来ることが沢山あったなって過去を振り返って思うわけです。


そして今後も同じように時間をテレビに使いたくないなって。
これ思ったの実は去年なんですけどね。
去年からアノ手コノ手でテレビと上手く付き合って行く方法を試してきた結果、重度のテレビ依存症だと自己判定致しました。


昨日は危うく父の部屋に繋いである光テレビを私の部屋にも繋げる契約をするところだった。
観たい海外ドラマは、父が仕事に行ってる間に少しだけにして後は観ないことにしなきゃね。


そういえば、アメリカではテレビっ子の事をカウチポテトとかフロンターっていうよね。


カウチポテトは、私の中ではテレビ+お菓子ってイメージなんだけど、私も毎日ポップコーン片手にテレビ見てたからカウチポテトになるのかしら?

アメリカ人のカウチポテトは食べっぱなしだろうけど。

フロンターはもっとひどいイメージでトイレまでも行けずにオマルを用意してる人って感じ。

ここまでのテレビ依存症は日本人にはいないと思うけど(アメリカはチャンネル数多いからね)、やっぱりテレビ依存症の対処法は、結局テレビを手放すしかないと実感しました!

sponsored link

posted by KaORi at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み事

2010年01月14日

JALマイレージ保護

JALマイレージが保護されるそうです。
法的整理されてJALマイレージ廃止で無効になったら、
これまで貯めたマイレージはどうなる?って、今後の日本航空がどうするか気になってました。

とりあえずは、もう大丈夫?なのかな?

ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000214-jij-pol

とはいえ、WAONポイントにでも交換しとく使い方が今はいいかなと。

今、マイレージバングで確認してみたら13000マイルあるので、
1万円分のWAONポイントに移行できる。


国内や近場の海外だったら、キャンペーンで特典航空券にポイント交換できそうだけど、旅行に行く暇がしばらく取れそうもないので、WAONの特典申し込みにつかうことに。


私の場合、買い物がほとんどクレジットカードを使うので、マイレージの有効期限とか気にする間にもすぐマイレージが貯まってこういう時にいつも利用するWAONポイントはとても便利です。



本来JALカードには飛行機を利用する為のマイレージを貯めるために入会し、マイレージの達人である友達にJALマイレージの貯め方を教えてもらって何度もJALマイレージ特典で飛行機に乗りました。


交換商品の幅も広がり、提携航空会社も加算されてるので、
JALが倒産してなくなることはないこと願っています。


JALカードの解約も検討しましたが、長いお付き合いのあるクレジットカード会社なのでこのまま継続しようと思います。


会社更生法については、私は良くわからないですが、日本航空さん頑張って乗り切ってください!応援してます!

sponsored link

posted by KaORi at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み事

2010年01月13日

JALカードどうなる?

JALカードどうなる?とちょっと気になります。
というのも、私はJALカードの年会費12600円を払ってるclub-a会員。

普段の食品の買い物もイオン系列が多いので提携してるワオンも使用中です。


連日のニュースでJALが取り上げられる度に「JALカードはどうなるの?」と気がかりでしょうがない。


特にポイントがね。
今のところ大丈夫そうだけど、倒産したらポイントも使えないでしょ?


JALカードを使って10年ほど経つので限度額も「そんなに使わないよ〜。」って言うほどの大きな額に育ち、マイレージも貯めてて夏に2万マイル使ったにも関わらず、マイル確認したら既に1万マイル以上貯まってる状態。

これはワオンポイントに変更しとこうかな。

それにclub-a会員だと海外旅行保険もそれなりの補償だから、
お気に入りだったんだけど最近旅行も行ってないから保険も使いそうにないし。


提携ブランドは、DCのVISAだから世界的にJALカードの信用がなくなっても使えないことはなさそうだけどね。


ただショッピングマイル貯めてるだけにしたら、年会費を払い過ぎな気がしてきた。


JALカード特約店も特に使ってない。

ちょっと気付くのが遅かったかも。


本当はね、30歳過ぎてるからゴールドカードに切り替えたいなって思ってたのにな。



退会手続きのことも調べておかなきゃ。
だけど退会したら公共料金も支払いしてるから面倒臭そう。

もうしばらくは様子見かな〜。

sponsored link

posted by KaORi at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み事