2011年06月16日

保険の見直しにオススメ

保険の見直しにオススメのFPさんによる無料相談!都合の良い日時に会いに来てくれて、細かく相談に乗ってくれるので助かります!


私も今年に入って医療保険&がん保険に加入しました。私の場合は、見直しというより保険の比較検討で新規加入だったんですけどね。沢山の保険会社を扱ってるFPさんだと保険の組み合わせの裏技なんかも充実してて、すごくお得に良い保険に入れたと思います。





読売ウィークリーで絶賛の保険マンモス『FP無料相談』は今すぐコチラ!



独身で子供がいない私の場合、保険料は月々5500円ほどになりました。当初1万円くらいを保険に掛けるつもりだったので、貯蓄メインの商品にも1つだけ加入しました。月々4000円ほどを貯蓄していき、もし病気になったら200万円の保障付き、健康に過ごせばそのまま200万円になるまで貯蓄していく商品です。


リスクとしては、もし保険会社が潰れた場合に支払った額の9割しか戻ってこないことです。1割だけ損する計算ですね。このくらいのリスクだったら加入しておいても良いと思いました。


こういう商品もいろんな保険を扱ってるFPさんじゃないと知ることもなかったでしょうね。結局9500円ほど毎月支払うことになりましたが、内半分は貯蓄のようなものなので、意外と安上がりに納まりました。



「絶対下ろさない通帳」を作って、毎月5000円貯金をしようと思ってたのですが、その手間も省けたし♪保険の見直しはパンフレットを取り寄せて睨めっこするよりも、あれこれ聞けるFPさんと話をした方が早いです!

sponsored link

posted by KaORi at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年04月13日

今日はなんとなくの日記

日本の大地震の2週間後にアメリカ本土に住んでる友達から、
日本から早く出て、家に住めばいいから!と電話がありました。



1週間おきに連絡を取っていくことになったけど、
週末は私も打合せなどが重なり、電話に出れず・・・。



日本のニュースとアメリカのニュースの情報交換かな?
と思ってたので、今日掛けなおしたところ、
昨日は単に「旦那さんがメキシコに出張して、寂しいから」という電話でした。w



だけど、やっぱり手早く学生ビザでも取って長期滞在したら良いのに。
と、言ってくれてて、本当に私の現状にもっと余裕があればそうしたかったです。



その余裕と言うのは、歯の治療もアメリカで受けられるくらいの余裕。
前にハワイで歯の治療をしたら、応急処置で15000円ほどかかっていました。
神経を抜く時は4万円ほど掛かるそうです。




ま。私の場合、現状でも保険外治療をしてるので、
セラミックを入れる歯くらいは良いんだけど、その前後に保険が使えないのが苦しいですよね。



それに最近、ナチュラルハイジーンについての本を読んで、
さらに今は、聖書と並ぶほどの良書だとベストセラーになった本を読んでます。


フィット・フォー・ライフ −−健康長寿には「不滅の原則」があった!
フィット・フォー・ライフ −−健康長寿には「不滅の原則」があった!


これを実践するには、やっぱり自宅が一番かなって。



私の仲良くしてる先輩も同じ時期に禁煙をしたんですが、
その先輩も禁煙後は、健康オタクになってて、私も同じく健康オタクですね。



朝ごはんは、生のフルーツのみということにまずはフォーカスして実践しています。
朝から用事があって、家で用意できない時は、駅にあるジュースバーを利用するほど♪
昨日は、「デコポンの生絞り」を飲んできました。



そして、朝のフルーツ生活に慣れたら、
次はコーヒーを1日2杯までにすることですね。



コーヒーを水のように飲んでたので、すごく不安ですが、
禁煙に成功してるので自信はあります!!



今は、禁煙デブなので、早く体を浄化して余分なお肉とサヨナラしたいです♪

sponsored link

posted by KaORi at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010年12月27日

楽天ポイントでJALマイルを貯められるか調査

楽天ポイントでJALマイルを貯められるか調査してみました☆
調べてたら楽天ポイントから普通に移行出来るのは、ANAのみ。


楽天ポイントをローソンポイントに移行して、
さらにJALマイルに移行出来なくも無さそうだけど還元率が大幅ダウンだし、
ローソンポイントは、他からの移行分を更に動かすことも出来なさそう。



よって、楽天ポイントは、楽天ポイントとしてお買い物で使うのが良さそうです。


結局、楽天ポイントをJALマイルに移行する方法は、
見当たらなかったけど、旅行好きなら楽しくJALマイルが貯められそうなサイトを発見!



ここでっせ



トリップアドバイザーというサイトなんですが、
ここで実際に行ったことのあるホテルや観光名所の口コミを投稿するとポイントがもらえます!



楽天ポイント欲しい人は、そのまま登録。
JALマイレージを貯めたい人は、登録後、楽天からJALマイレージに変更出来ますよ♪



これだと、月に400マイルも貯められるんですよね!!
私のJALカードの内容だと、1マイル貯めるのに100円が必要ですが、
口コミだけで400マイルって、4万円お買い物したことと同じ・・・。



通常カードの人で1マイルに200円必要なので、私の倍はお得です♪
他にもマイレージを貯めるアンケートサイトもありますが、
上記サイトが一番オススメでした☆

sponsored link

posted by KaORi at 22:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | 生活

2010年12月23日

祖父母への贈り物

そろそろ祖父母への贈り物を考えないとな〜と思っています。
お正月には顔を出さないので、お菓子でも贈ろうかなと。



チョコレートと八橋が好きなので、祖父には《期間限定》ショコラのおたべを。


曾祖母は、ういろうが好きなので【名古屋】青柳ういろう ひとくち 20個入を。



祖母には何を贈ろうかな〜って考えても全く思いつきません。w
甘い物食べるのに「甘い物嫌い」って言うし。
食べ物でも何でもいろんな物を持ってるのに好みがわからない。。
電話で聞いても「何もいらない。」と言われる。
けど、1人だけないと可愛そうだし。



3人仲良く分け合ってくれれば、各々に贈らなくて済むのにな。
祖母にあげるものが決まり次第、発送準備に取り掛かるしかなさそうです。



前回、会いに行った時に手土産として、
持って行った私が大好きな京都の和菓子「鼓月」は、
祖父母共に「大して美味くない!!」とダメだしされました。


これです。泣




すっごい美味しい和菓子なんですけど・・・。

sponsored link

posted by KaORi at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010年12月14日

家賃と収入のバランス

家賃と収入のバランスって、そういえば考えた事なかったです。



来年、父が仕事をやめるので、
今後は私が家賃を払ったりしていかなければなりません。



世間一般的に家賃と収入のバランスって、家賃の25%〜30%が基本。
今住んでる賃貸が約9万円なので、同じような部屋に引っ越すとなると、
収入が30万円〜36万円必要ってこと。



生活に余裕が欲しければ、家賃は25%に抑えたいし、
やっぱり月収を36万円以上に持っていくしかなさそうですね。



今の私の月収が15万円から25万円とバラつきが激しすぎるので、
36万円以上で安定させるのは、努力が必要だけど。



逆に月収15万から25万円の収入に合わせた25%範囲の家賃の部屋はなさそう。
だから、収入を引き上げる方を考えた方が、絶対に今後のためだよね。
と自分に言い聞かせています。w



そこで、ちょっと妄想というか、たぬきの皮算用してみます。w
収入が仮に36万円あったとして、家賃に9万円払うと残り27万円。
独身だし貯金はしておきたいので、毎月10万円貯金しても残り17万円。



あれ?すごい楽かも?



じゃあ、仮に収入が月収30万円で家賃が9万円だったら、
残り21万円で10万円貯金しても残り11万円。




私が家賃を払う場合、食費は家族が見てくれるので、
外食以外は食費は必要ない場合、月収30万円でもそこそこ普通に暮らせるみたい♪




ここ数年、超〜節約生活をしてきてたから、
そんなに日々、お金を使わなくてもストレスにならなくなってるんで、
月収30万円でも平気そうですね!!




と。最近は大阪に行く度に賃貸物件をチラチラみてます。
来年は大阪に引っ越したいので♪



そしたら、なんと!!
私が今住んでる地域より、大阪で住みたい地域の方が、若干賃貸相場が安め?



隣駅には高校時代の親友がお嫁に来てるし、
やっぱり大阪に引っ越す方向が強くなってきました。



最終的に収入と家賃のバランスを見て、
もっと良い部屋に住めるような未来が待ってると嬉しいな♪

sponsored link

posted by KaORi at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010年06月25日

国際電話 au By KDDIの料金

国際電話 au By KDDIの料金が安いことが判明!
スーパーワールドカードというプリペイド3200円分持ってるけど、
こういうカード系って使い切るのが結構大変だし、
このカードは自分が海外旅行に行くときように取っておいて、
今は、自宅の電話から国際電話をかけることにしました。


私はインターネット回線もKDDI光に入っていて、同時にひかり電話も契約してるんでアメリカまでの国際電話が時間帯問わず1分9円。

スーパーワールドカードを利用して自宅の電話から掛けると3分以上話した場合、6秒4.7円で1分47円。

さらにスーパーワールドカード利用で携帯からかけると3分以上の通話で6秒9.9円で1分99円。

もはや、スーパーワールドカードを利用する意味が全くないことが判明したわけです・・・。


しかも、自宅の電話だったら使った分だけ払えば良いし、残高も気にせずに楽かも。

国際電話の掛け方も、010+1(アメリカ国コード)+相手の番号だけ。


プリペイドカードの長い番号をプッシュしなくていいのも楽ですね。

カード削る前にコールセンターに問い合わせておいて良かった〜♪
では、今からアメリカの友達に電話しよーっと♪

sponsored link

posted by KaORi at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010年05月14日

ヤフーの宅急便は安い!

ヤフーの宅急便は安いし、便利です。

Yahooオークションをやってて気付いた「はこBOON」という宅急便。
あ。宅急便って、ヤマトが登録してるから正確にいうと宅配便?

確か「魔女の宅急便」でも商標登録がひっかかって、急遽ヤマト運輸がスポンサーになったんだよね。


ってことで、言い直して「宅配便」はいつもゆうパックを利用してたんだけど、はこBOONを知ってからはずっとはこBOONで配達してもらってます。

料金を比較しても一番送料が安い!
ファミリーマートだと24時間受付してくれるし時間を気にしなくて良い!
支払い方法もクレジットカードでOK!


ゆうパックや佐川と比較してみると、自宅までの集荷があるのか不明なところと、着払いで荷物を送れないこと。


時間指定も出来るし、追跡サービスもあるし、保障も付いてるし、書き方もPC入力で楽だし、ヤフーの宅急便は安いだけじゃないです。

宅配便は、ファミマではこBOONで発送し、
小さなものを送るときは、メール便をセブンイレブンで出すから、コンビニが益々便利な場所になってきたなって思います。


ヤフージャパンIDがあれば、オークション以外の荷物だって発送出来るから知ってて損はしないサービスです!

【PR】ヤフオクザベスト×eBayザベスト
業界騒然!大御所たちも知らなかった極秘ノウハウを一挙公開 !
子育て専業主婦が1日2時間で月収70万円を稼ぐヤフオク必勝法!

sponsored link

posted by KaORi at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010年04月15日

テレビ依存症の対処後

テレビ依存症の対処後のご報告です♪

過去記事です。
テレビ依存症の対処法
テレビを発送しました

1月25日にテレビを発送してからは、私の部屋にはテレビがありません。

携帯電話はワンセグ携帯ですが、観辛いのと電波が途切れるので活用せず、リアルタイムにテレビ番組を観ることがなくなりました!


『観たい番組を時間の空いてるときに観る』

最近は、すぐに番組がオンライン上で観れるのでこういうことが出来るんですね。

そろそろTV依存症の対処をしてから、3ヶ月経過しますが、
ダラダラとテレビを観る生活から脱却♪


時間ってこんなにあったんだ〜!という感動と、
何だか色んなことで悩まなくなった気がします。


なんでだろう?


まあ。でも。結果として、テレビを手放して後悔どころか、
「もっと早く手放してれば良かったなぁ。」って思いました。


是非、テレビ依存症に悩む人がいたら、TVを手放す対処法を試してみてください♪


それでも重度のテレビ依存症でテレビを手放す勇気がもてない人は、こういう本を読んでみるのもいいかも。


テレビは見てはいけない

テレビにも出演してる苫米地さんの「テレビは見てはいけない」は、私もまだ読んでないのですが、テレビが私たちに与える影響についても書かれてるようです。


図書館に予約しようと思ったら、予約数20人・・・。
1人2週間の期限なので10ヶ月待ち。

わたしはもうテレビとは生活していないので、慌てて読む必要もない。


けど、気になるので、本屋さんに行ったら買うかアマゾンでついで買いしてみよーっと。

sponsored link

posted by KaORi at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010年02月01日

耳栓はモルデックス(moldex)がおすすめ

耳栓はモルデックス(moldex)がおすすめです。
以前、耳栓でいびき対策という事を書いたんですが、
同じようにいびきや騒音に悩んで安眠出来ない方が多いみたいなので、睡眠時に耳栓をしてる私のおすすめ耳栓ランキングです。

1位の耳栓は、モルデックス(moldex)

アメリカ生まれの快適耳栓モルデックス社 マーブル柄耳栓!【モルデックス】 耳栓 スパークプラ...

初めてモルデックス(moldex)を使ったときの感想は、「あ。これ最強だな。」っでした。
遮音は、強力で目覚ましも聞こえるか不安だったくらい防音効果が高いです。
シリコンとかポリウレタンの耳栓はシュワ〜って耳の中で広がってくれて、それも最高に楽しかったりするし♪

2位の耳栓は、リンカーンでも紹介されてたサイレンシア

飛行機などでの耳鳴り、耳痛を防止!旅行の強い味方!【テレビ番組で紹介されました!】サイレ...

松本人志さんも睡眠時につけてるとのこと。
リンカーンで浜ちゃんも使ってるって紹介されてましたよね。
飛行機に乗っても気圧で耳がキーンってならない高性能な高級耳栓です。
(3000円くらいで探してる人は、こっちがいいかも。)


以上、わたしが人におすすめできるものでランキングにしてみました。
ランキングといっても2個しかありませんね。笑

耳栓を睡眠時に使用するようになって、東急ハンズや薬局で沢山の種類を購入し比較してみました。実は長年、ダイソーのミドリの耳栓を愛用してたんですが、もう販売されてないんです。

今もダイソーのミドリ(青?)が販売されてれば、
価格と販売店の多さからランキング1位なんだけどなぁ。

今のところ、モルデックス(moldex)の耳栓は通販で購入しています。

最近は、仕事の勉強をするときや集中力を高めたいときに音楽より耳栓をして作業したほうが効果的だとわかり、睡眠時以外にも耳栓をしていることが多くなりました。

あと、ヘッドホンで音楽長時間音楽聴いてると、ヘッドホンの当たってる部分が痛くなったときも耳栓に切り替えたり。

耳栓を長時間使ってるとトラブルってあるかな〜とも心配になったりもしたけど、今のところトラブルもなく安全に使っています。

下の階に住んでる赤ちゃんの泣き声もモルデックス(moldex)で遮音してくれるし、もう耳栓がない生活が考えられないほどです。


学生時代から勉強時に耳栓使ってたら、すごい集中力発揮できたかもしれないね。



sponsored link

posted by KaORi at 04:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010年01月21日

お年寄りの話し相手

お年寄りの話し相手について以前、妹と話したことがあります。

私はたまにおばあちゃんとは電話で話すこともあってもひいおばあちゃんはもう電話だと耳が遠くて聞こえないから文通をしています。


私は県外にすんでるので、比較的近くにいる妹にひいおばあちゃんに顔を見せにいくよう頼むこともしばしば。


でも意外と会話がないんですよね。私たちの日頃の事を話しても多分理解できないだろうから、どうしたらいいかなって。


おしゃべり大好きな老人だったら内容はお任せするんですけど、ひいおばあちゃんは噂話とか人の批判とかもしない口数少なめの人なんです。


でも去年、やっと解決策が浮かびました。

それは、ちょうどひいおばあちゃんが私のためにクッションを編んでくれてる時。

何気なく「編み物はいつから始めたの?」って聞くと、ひいおばあちゃんは「少女の頃から・・・」と話し始め、初めて編んだものは自分のお父さんへの帽子だったことや、お父さんはこういう人だったとか、すごく楽しそうに話してくれて。

そして聞いてた私もひいおばあちゃんの少女時代の背景とか、どういう親の元で育ったのかを想像してすごく楽しかった!


これまで、いかに自分の話を聞かせることで話し相手になろうとしてたかに気付きました。


そこで妹がひいおばあちゃんの所へ行くというので、昔のエピソードとか聞いてみたら楽しいよってプチアドバイス。


妹も楽しかったみたいで良かったです。妹によると部屋には私たちのおばさんからひいおばあちゃんへのプレゼントとして喋る猫の置物が置いてあったとのこと。笑

話しかけると猫がニャーって言うそうです。ひいおばあちゃんも「可愛い〜」って癒されてたけど、本当に可愛い猫だって妹も欲しがってたのが、この夢ねこスマイル。

セガトイズ 夢ねこスマイル

リアルなネコ型電子ロボットなんだけど、これで遊ぶと何と脳機能の活性化まで認められたというすごいロボット猫なんだって!


おばちゃんもこんな物探してくるとは、中々やるな〜って感心した♪


そして最近では、お年寄りの話し相手としてのボランティアやアルバイトまであるんですよね。病院や訪問介護でのボランティアとして無料の話し相手だったり、ベビーシッターならぬ老人シッターまで。

たしかにお出かけの時、家の留守を高齢者だけにしてしまうのは不安なので、こういったバイトを雇う形が増えてきそうです。


それから、自分で外出出来ないひいおばあちゃんとは別にまだ車の運転も出来るおばあちゃん(祖母)には、教会へ通ったり、老人会で話し相手を見つけるよう促してはいるんですが面倒くさいみたい。

耳が遠くないうちは、私が電話で話し相手をしてるからいいんだけどね。


最後にお年寄りの話し相手をする人は、簡単に会話が弾んで楽しいのでお年寄りの過去の恋話や仕事の話、両親の話など聞いてみてください♪きっと楽しいですよ♪

sponsored link

posted by KaORi at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010年01月17日

今すぐできる!疲れ目対策講座

今すぐできる!疲れ目対策講座という冊子をEIZOさんから頂いたことを忘れてました。モニターの展示会で面白いものを展示しててそっちに夢中で『今すぐできる!疲れ目対策講座』のことちゃんと聞くの忘れててちょっとした後悔です。疲れ目対策講座


「自宅のパソコンのモニターの設定を変えてあげれば疲れ目対策になりますよ!ここに書いてあります。」と渡された冊子ですが、すいませんどう設定していいかわかりませんでした!


だってどの説明も『EIZOの液晶モニターなら』ってことに繋がってて、自宅のPCディスプレイの設定のこと説明されてないんだもん!!


多分、PCに詳しい人ならわかるかも知れないけど、ただPC使ってる時間が長いだけの私にはわからぬ!!


念のため、私の眼鏡のレンズは薄く色が付いてるパソコン用めがねに変更してあるから気にしなくていいかなとも思ったりするけどさ。


なので、疲れ目対策講座は置いといて普段の疲れ目ケアの目薬とサプリメント、そしてアイマスクをお披露目。私の場合、パソコン作業を仕事やお家でするようになって8年ほどで、疲れ目とも同じくらいのお付き合い。



で、色んなモノを試した結果、疲れ目に悩まされた私が使ってるグッズはこれらです。



【第2類医薬品】サンテザイオン (15ml)
私が愛用している目薬です。ビタミンB12を多く含む目薬はこれくらいじゃないかな?(多分)充血したみたいに真っ赤な目薬だよ!

めぐリズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダー 5枚入
かすみ目がひどい時とかつぼ押しマッサージをする時に使うアイマスク。やっぱり疲労回復には冷やすより温めることが大切!このアイマスクはヒット商品でした!使った人にしかわからないジワ〜っとした暖かさ。ハーブティと一緒だとリラックス効果も高そう。

ブルーベリーコンポート(L)
ブルーベリーはこのコンポートと冷凍ブルーベリーでその日の気分で食べてる。食べ物で目に良いものを毎日継続するのって結構目に効くよ!


私は上記のグッズと対策で確実に疲れ目が改善された!酷い時は目が痛くて寝れなかったり、ぎゅ〜ってしないといられなかったりして。それで眼科に行ってドライアイって言われて、でももらった目薬で解消されなくて。

今のところ私の疲れ目対策で予防も出来てるみたいで極度な痛みはありません(疲れ目が酷い人は吐き気やめまいもするんだって。)。


それでもパソコンの前に15時間ほどいるときや、集中力高まりすぎた時なんかは疲れ目で目の奥が痛くなってくる時がある。更にたまに頭痛や肩こりも。

そんな時は、最終兵器としてサプリメント的にこの医薬品を飲みます。


本当は漢方薬とかの方が栄養素的には良いんだろうけど、QPコーワアイは私の疲れ目を即解消してくれる相性の良いつぶつぶです。

sponsored link

posted by KaORi at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

KDDI光テレビ(TV)

KDDI光テレビ(TV)の料金体系が変わりました。
もう3年ほどKDDI光テレビを使ってましたが、料金が変わると同時にセットトップボックスという接続機器も変更しなければいけないとのこと。


早めに変更すると安くなるキャンペーンのお知らせが来てたので即変更しておきました。キャンペーンのお知らせはもう少しで読まずに捨てるところだったので気付いて良かった!

KDDI光テレビ(TV)は、口コミでも料金が安いと好評でしたが、今回の変更により選べるチャンネルが細分化され、より安くすることも出来たので嬉しい♪


これまでのKDDI光テレビ(TV)の料金は2100円。今後は、ベーシックチャンネル1466円になりました。ベーシックチャンネルでは海外ドラマも観れるし、ディスカバリーチャンネルも観れるのでこれだけで十分。

これまで利用してたビデオパックは、月額634円。たまに観るのにあまり大したビデオが無かったのでもう不要な気がしたのでキャンセルしました。



ビデオは、楽天レンタルの方が結局安い料金で観たいものが選べる気がする。KDDI光テレビ(TV)にはビデオが少なすぎます。


sponsored link

posted by KaORi at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活